みんなで健康診断へ!!


弊社では毎年3〜4月に健康診断(隔年で人間ドック)を行なっております。

今年は緊急事態宣言の感染症予防の影響もあり、受診機関がしまっていたので、本日行ってきました。

健康診断や人間ドックの度に、「大丈夫かな〜?」と心配してしまうのは、日頃の食生活のせいでしょうか・・・w

意外と「え?毎年、健康診断やってるんだ?」「若いのに人間ドックやってるの?」などを聞かれることもあるのですが、健康診断は法律的に義務となっています。

詳しくは労働安全衛生法第44条に実施義務が制定されており、労働安全衛生法違反の場合は50万円以下の罰金刑があります。

また、健康診断を実施してその情報を漏洩した場合は、罰金刑だけではなく6ヶ月以下の懲役を課される場合もあります。


このため、従業員がいる場合には必ず行う必要がありますし、入社の際にも必ず健康診断を受診してもらってます。

これは、万が一の労災保険請求を行う際にも、ビフォー(つまり入社時点)の状況が分からないと、アフター(つまり怪我や不調)が仕事によるものなのかを判断できないからです。

また、従業員(会社員)のみならず、個人事業主の方々も積極に受診をした方がいいです。

見た目ではわからない自分自身の身体に、一年に一度目を向けることは、とても重要なことです。


弊社では従業員・個人事業主(ドライバー)の健康を第一に考えております!!

株式会社SG

  • Twitter
  • YouTube