top of page

軽貨物運送会社で中途採用の社員募集(営業職)をします♪

更新日:2023年8月5日

営業職として新しいステップを踏みたい方!

最近話題の軽貨物運送の業界が気になる方!

株式会社SGでは営業職の中途採用を募集開始します!この業界は今後も成長が見込まれており、あなたのスキルを活かし、一緒に業界を盛り上げましょう。

当社の営業職は、荷主への営業だけでなく、業務委託ドライバーの募集や日々のコミュニケーションも大切な役割です。ドライバーとの信頼関係を築きながら、サービスの質を高めていきましょう。

弊社では、キャリアを築くために必要なサポートを提供しています。

成長の機会や業界知識の習得はもちろんのこと、福利厚生や働きやすい環境にも力を入れています。また、業務委託ドライバーの採用・起用においても効率性と品質に重点を置いています。

あなたが目指すノルマ達成に向けて、メール配信システムや顧客管理ツール、採用管理ツールなど、スムーズなコミュニケーションとタスク管理をサポートするツールを提供します。

目標達成のために、「何が必要」か仮説を立て、柔軟なアプローチで成果を追求していきましょう。私たちはチームワークと創造性を大切にし、挑戦と成長を支えます。

この記事では、弊社での営業職の魅力、業界の最新動向、そして待遇や福利厚生について詳しくご紹介しています。あなたの新たなキャリアのスタート地点がここにあるかもしれません。ぜひ、一読してください♪


 

目次

 

●業界の概要

●営業職の仕事内容とその魅力

●営業職の日々の業務の実例紹介

●募集する営業職の職務内容

●求めるスキルや経験

●勤務条件

●待遇など

●当社での成長の機会

●キャリアアップの道筋

●社員の声や成功事例

●当社のユニークな企業文化

●福利厚生

●労働環境の特徴

●社員の声

●営業職が日々どのように働いているか

●仕事の流れや具体的な業務内容

●応募手続きの詳細

●選考フロー

●必要な資料等

 

■軽貨物運送業界で営業職として働く魅力

軽貨物運送業界は、日々の生活やビジネスの中で欠かすことのできない、重要な役割を果たしています。この記事では、その中心で活躍する営業職の魅力について詳しく解説します。


●業界の概要

軽貨物運送業界は、個人の消費者から大手企業まで、幅広い顧客のニーズに応えています。都市部では急速な宅配需要の増加、地方では人口減少による輸送手段の確保など、多様な課題への対応が求められています。これらの状況は、業界にとって新たなビジネスチャンスを生んでおり、営業職としては常に新しい挑戦と成長の機会があります。


●営業職の仕事内容とその魅力

営業職としての主な仕事は、新規の顧客獲得と既存顧客との関係維持です。これには、顧客の物流ニーズを深く理解し、最適な解決策を提案する能力が求められます。その一方で、顧客の課題解決に寄与することで、感謝の声を直接聞くことができ、大きな達成感と喜びを感じることができます。


●営業職の日々の業務の実例紹介

具体的な業務としては、まず新規顧客のアプローチから始まります。弊社ではインバウンド営業(ホームページからの問合せ)が得意です。しかし、一方でアウトバンド営業は得意ではありません。インバウンド営業が得意な分、アウトバンド営業によって失われる可能性のあるブランディング効果とのバランスが非常に難しいです。このため、闇雲に営業をするのではなく、効果的且つブランディング効果を担保した営業活動が必要となります。


新規見込み顧客(荷主様)が見つかったら、現状の物流についてヒアリングし、その課題やニーズを把握します。その情報をもとに、弊社のサービスがどのように役立つかを説明し、提案します。そして、契約締結後は、適切なサービスが提供されているかを弊社運送管理マネージャーと共に常に確認し、必要に応じて改善策を提案します。この一連の業務を通じて、顧客満足度の向上とビジネスの成長に直接貢献することができます。


■今回の社員募集の概要

今回は弊社で初の試みとして、営業職を中心とした社員募集をいたします。

今までは業務委託で依頼したりをしていました。


当社では新規荷主の開拓やパートナー企業との関係構築・管理など、多岐にわたる業務を担当いただく営業職を求めています。自ら課題を見つけ、解決策を提案し、実行に移す自己主導性と、数値に基づいた意思決定が可能な方を歓迎します。また、様々なオフィスソフトを活用した作業能力と、営業における意欲とスキルも必須条件となります。詳細については以下にご紹介します。


●募集する営業職の職務内容

今回募集する営業職の主な業務は、新規荷主の開拓及び関係構築です。

また、営業が如何に取れても稼働するドライバーが居ないことには売上にはなりません。

このため、実稼働を行ってくれる業務委託ドライバーの募集・管理・採用などもお願いします。

そしてパートナー企業(同業他社)からの問い合わせも非常に多いので、インバウンド営業をお願いいたします。パートナー企業(同業他社)との関係構築・管理も非常に重要です。

自社で直属の業務委託ドライバーが居ない場合には、パートナー企業(同業他社)と業務委託関係にあるドライバーに稼働していただくことも多いです。


ドライバーやパートナー企業への業務依頼と調整、営業戦略の立案と実行、データ解析と報告、顧客やパートナー企業との信頼関係の構築が主な職務となります。


●求めるスキルや経験

今回募集するポジションでは、定性的な考え方をする人ではなく、定量的な考え方が出来る人が好ましいです。

主に人材紹介業(職業紹介・人材エージェント系)などの経験がある方が、非常に培ったスキルを発揮できるように思います。


自己主導的な性格と高いコミュニケーション能力を求めています。自分で課題を見つけ、解決策を提案し、それを実行に移す能力が必要です。また、内部チーム、ドライバー、荷主、パートナー企業など、さまざまな関係者との関係を構築し、維持することが求められます。

また、数値に基づいた意思決定ができる方、持続的な改善に取り組む方、マルチスキルを持つ方を求めています。具体的なスキルとしては、ワープロソフト(Microsoft Wordなどでドキュメント作成が可能)、表計算ソフト(Microsoft Excelなどで関数使用が可能)、プレゼンテーションソフト(Microsoft PowerPointなどで営業資料作成が可能)の使い方、メールの文章作成、応募者対応、営業能力(自発的にノルマを作成し、達成させる意思)が求められます。


●勤務条件

弊社ではフレキシブルな勤務時間と、働きやすい環境の準備があります。

フレックスタイム制を導入しており、標準的な労働時間は1日8時間です。コアタイムは10:00から17:00までとなりますが、それ以外の時間はあなたのライフスタイルに合わせて自由に設定することが可能です。

試用期間中の勤務地は本社(東京都足立区西新井7丁目13番17号)オフィスです。試用期間終了後は、全国に130箇所存在するビズコンフォートのコワーキングスペース、ご自宅からのテレワーク、本社勤務が可能となります。転勤はありませんので、U・Iターンをお考えの方も安心してご応募ください。


●待遇など

私たちは労働を適正に評価します。月給は20万以上での募集としておりますが、面接時にスキルや経験に応じて計算します。加えて、業績に基づくインセンティブ制度も設けています。

待遇と福利厚生にも力を入れています。各種社会保険はもちろんのこと、通勤交通費や営業交通費は全額支給します。また、育児休業制度や研修制度、服装自由など、働きやすさをサポートする制度も充実しています。そして、契約社員から正社員への登用制度も用意していますので、長期的なキャリアを築くことが可能です。


休日は完全週休2日制で、年間では平均123~128日間の休日があります。

年次有給休暇は原理原則自由に取得してもらいますが取得数が少ない場合には会社から指定して計画的付与も行い、消化率100%を目指しています。

また、育児休暇(当然男女問わず)など、生活のさまざまなシーンでの休暇取得も可能です。我々はあなたの能力を最大限に引き出す環境を提供します。


■当社での営業職のキャリアパス

私たちの会社では、社員一人ひとりが自身の能力を最大限に発揮し、自己実現できるキャリアパスを提供しています。営業職に限らず、すべての職種で成長とキャリアアップの機会が豊富に存在しています。


●当社での成長の機会

営業職としての成長機会は多岐にわたります。自分自身で目標を設定し、それを達成するための戦略を立案し、実行に移すことで、一人前のビジネスパーソンとしてのスキルを身につけることができます。

また、ドライバーやパートナー企業とのコミュニケーションを通じて、問題解決能力や交渉力を養うことも可能です。さらに、データ解析による業績の把握と報告は、数値に基づく意思決定能力を鍛えます。


●キャリアアップの道筋

当社では、あなたの成果と努力を評価し、キャリアアップの機会を提供します。営業担当として結果を出し、業務改善に貢献した場合には、営業チームのリーダーとなることも可能です。リーダーとしての役割は、チームの目標設定や戦略立案、メンバーのマネジメントなど、さらに幅広いスキルを磨くチャンスとなります。

さらに、適性や能力に応じて、他部署への異動や新規事業への参加など、多様なキャリアパスが開かれています。当社では、営業職の枠を超えた多彩な経験を通じて、自身の可能性を追求し、あなた自身の価値を高めていくことが可能です。


弊社では主な業種が軽貨物運送事業ではありますが、WEBコンサル関係などの事業も行っております。また、今後は他事業のフランチャイジーも検討してます。

大きな機会が巡ってくる可能性を秘めてますので、自身で自分の可能性を広げられる方が好ましいです。


●社員の声や成功事例

弊社では様々なバックグラウンドを持つ人々が一緒に働いています。成功事例や社員の声を通じて、当社の仕事のやりがいや働きがいを直接感じていただければと思います。


■当社のコーポレートカルチャーと福利厚生

私たちの企業は自己主導性と持続的な学習を重視した文化を持ち、社員一人ひとりの声が大切にされます。また、我々は各種社会保険、交通費全額支給、インセンティブ制度など、充実した福利厚生を提供しており、生活を全面的にサポートします。フレックスタイム制度や多様な休暇制度を通じて、ワークライフバランスを保つ労働環境も整備しています。

社員の中には1ヶ月バケーション休暇を取得した者もいます。


●当社のユニークな企業文化

私たちの企業文化は、自己主導的であり、積極的にチャレンジし、絶えず学び続けることを重視しています。そのためにはオープンなコミュニケーションと協力が不可欠です。各社員が自身の意見を自由に発言し、新たなアイデアを提案し、その実現に向けて協力し合います。


●福利厚生

弊社は社員の生活とキャリアを全面的にサポートします。各種社会保険(協会けんぽ)、勤労福祉サービス加入、通勤交通費全額支給、営業交通費全額支給、インセンティブ制度、育児休業制度、研修制度、ワクチン接種休暇など、幅広い福利厚生を提供しています。また、正社員への登用制度があり、安定したキャリアを築くことが可能です。

そして、年末年始休暇・夏期休暇に年次有給休暇を組み合わせて、社員は長期休暇をしています。


●労働環境の特徴

フレックスタイム制度により、社員のライフスタイルに合わせた勤務が可能です。また、完全週休2日制、年次有給休暇、様々な休暇制度を設け、仕事とプライベートのバランスを保つことを大切にしています。


●社員の声

社員のKです。このセクションは全て私が記載します。私は全くの別業界から株式会社SGに入社しました。

様々な業界や職種を経験しましたが、何をしても継続出来ない性格でしたが、現在の会社では7年間勤務をさせていただいてます。

弊社はとても魅力的な環境だと思います。しかし、良いことばかりを書いても信憑性が無いので、敢えて悪いと思う部分も記載します。

弊社の魅力は、大きく3つあると考えてます。


  1. 自分が想像する未来を後押ししてくれる

  2. 必要なものを提供してくれる

  3. 刺激がある


1,自分が想像する未来を後押ししてくれる

何になりたいのか?何をしたいのか?を基本的に「自分で考えてください」というスタンスです。「OOをいつまでにどのように完了させてください!」という具体的な指示を会社は出しません。


自分がハッピーになれる事=会社がハッピーになれる事


がマッチする人であれば、素晴らしい環境です。

チャレンジをすることに対して、全力で応援します。


しかし、


自分がハッピーになれる事≠会社がハッピーになれる事


の場合には、成果の部分だけで判定します。

要するに常に怠惰を求める事も可能だが、その瞬間から終わりへの始まりとなるということです。


2,必要なものを提供してくれる

例えば成果を最大限に発揮するために、必要なものがあったとします。

弊社では社員の意見(当然成果を発揮している者)を重視します。


一例として以下は私が会社にお願いをして取得して貰ったものです。

  • 営業系ツール:メール配信システム・電話代行会社への発注・リスト収集ツール

  • 事務系ツール:顧客管理システム・Chat型AI・電話受話代行・PCソフト・iPad

  • 事務系環境 :コワーキングスペース・文房具

  • 休暇系   :ワクチン接種休暇、子の看護休暇の長期化、バケーション休暇

  • 生活系   :人間ドック

このように必要なものを会社は最大限提供できるように心掛けます。

しかし、予算的に難しい場合や、成果を発揮していない者からの意見に関しては、真摯に受け止められない場合もあります。


3,刺激がある

控えめに言っても、とっっっっっっても!刺激があります!

刺激があるというのは、良し悪しの表裏一体ですが。。。


端的に述べれば、明日何をしているか?来週何をしているか?来月何をしているか?来年何をしているか?が非常に不鮮明です。

というのも、本人の向かう世界観を重視しておりますので、社長のみならず社員も本人の向かう世界観を重視してます。

それ故に、「あれをやろう!」「これをリサーチしよう!」というのが凄まじいスピードで駆け巡ります。

当然仕事は、予め定めている時間以上に勤務していただく必要はありません。


しかし、人生の成長に休憩はありません。どれだけ優れている者でも、どれだけ怠けている者でも、人間にとっての唯一の平等は【時間】です。このため、明日何が起きても対応できるようにするためには、弊社では重要だと思います。


■当社で働く営業職の日常

当社の営業職は新規荷主の開拓から業務委託ドライバーやパートナー企業との関係構築・管理、データ解析と報告まで幅広い業務を担当します。自発的な営業戦略立案や顧客との信頼関係構築など、自己主導的に業務に取り組み、組織の成長に貢献します。また、フレックスタイム制とリモートワークを導入し、時間と場所に縛られない働き方が可能です。


●営業職が日々どのように働いているか

営業職は新規荷主開拓や業務委託ドライバーの募集・管理、パートナー企業との関係構築・管理を担当しています。日々の業務は自身で設定した目標に向けて動き、新たなビジネスチャンスを探求し、問題解決に取り組んでいます。


●仕事の流れや具体的な業務内容

具体的な仕事内容は、ドライバーやパートナー企業への業務の依頼と調整、営業戦略の立案と実行、データ解析と報告などです。当社の営業職は、ただ売上を追求するだけでなく、顧客との信頼関係の構築や、新規事業の創出などにも力を注いでいます。


■当社へのエントリー方法

エントリー方法は簡単で、以下のリンクから社員採用ページより応募フォームに必要事項を記入して送信するだけです。選考フローは書類選考、一次面接、二次面接、最終面接、内定となります。各ステップでスキルと適性を確認し、最終的には会社と候補者双方が納得の上での採用を心がけています。


●応募手続きの詳細

当社のウェブサイトの採用ページより応募が可能です。必要な情報を入力し、最新の履歴書(写真付き)・職務経歴書をアップロードしてください。


●選考フロー

書類選考を通過した方には、一次面接(WEB面接も可)のご連絡を差し上げます。その後、二次面接(WEB面接も可)にてスキルチェックを行い、最終面接(食事)を経て、合格者には採用通知をお送りします。


●必要な資料等

最新の履歴書(写真付き)と職務経歴書をご準備ください。また、自己PR文などもご提出ください。


詳細情報や応募方法については、以下の社員採用ページリンクをご確認ください。

土・日・祝日休暇で基本週5日勤務での募集ではありますが、もしも週4勤務希望などの希望条件があれば教えてください。


軽貨物運送会社での中途採用の社員募集(営業職)に関する詳細を知りたい方は、ぜひお問い合わせください。一緒に成長し、業界をリードするチームに参加しませんか?




閲覧数:102回0件のコメント

Comentários