軽貨物ドライバー必見!本当に使えるマッチングサービスはこれだ

更新日:9月8日

 今回は軽貨物で事業をスタートしているドライバーや軽貨物ドライバーを始めようとしている方が、一度は検討するであろう「マッチングサービス」に関してを深掘りして解説をさせていただきます。

軽貨物ドライバー必見!使えるマッチングサービス

 

目次

 

■マッチングサービスとは

 ●プラットフォームを利用したマッチングサービス

 ○プラットフォームを利用したマッチングサービスのメリット

 ○プラットフォームのデメリット

 ●業務委託をメインとしたマッチングサービス

■株式会社SGのマッチングサービス

 ●株式会社SGのマッチングサービスは東京23区を中心に活躍!

 ●初心者のドライバーの方も安心!質の高い業務委託内容

 〇軽貨物事業別プラン

 ●協力会社募集!加盟金・月会費等不要の協力体制

 ●荷主様が安心してご依頼可能なクオリティの高い配送をご提供

■まとめ

 

■マッチングサービスとは

軽貨物ドライバーでマッチングサービスを利用しようかなとご検討中の方。

最近はアプリなどでプラットフォームを用いたマッチングサービスも人気で、軽貨物ドライバーを始める人の敷居がより低くなっています。


 プラットフォームを用いたマッチングサービスを利用することによって、たくさんのドライバーの方が豊富な案件に携わることができるようになりましたが、その反面デメリットも多く発生しているのが現状です。


 軽貨物ドライバーを始めたばかりでマッチングサービスを使いたいけれども、何を使っていいかわからないという方必見です。


●プラットフォームを利用したマッチングサービス

近年はプラットフォームを利用したドライバーのマッチングサービスの知名度が上がり、副業やアルバイト感覚で使っている人も多いかと思います。


 しかし急激に利用者もドライバーも増えて問題も多発しているのが現状。

プラットフォームを利用したマッチングサービスのメリットデメリットについてみていきたいと思います。


○プラットフォームを利用したマッチングサービスのメリット


 ・気軽に仕事を受注できる

プラットフォームを利用したマッチングサービスのメリットはやはり手軽という部分です。

プラットフォームを利用したマッチングサービスはスマホ一つで空いている時間に利用できるお仕事が多いので、自分のペースで働くことができます。


 ・仕事の種類が多いのも魅力

プラットフォームを使ったマッチングサービスは案件の件数だけでなく種類も多いのが魅力です。

自分の得意な案件を選択することができるので、得意な仕事のみを選択することも可能です。


○プラットフォームのデメリット


 ・手数料が発生する

プラットフォームを用いたマッチングサービスは手数料(フィー)が発生します。

副業などの働き方の場合はそれでも良いかもしれませんが、利益を追求する場合は直接案件を受ける必要が出てきます。


 ・配送スキルが伸び悩む

プラットフォームを用いたマッチングサービスを利用していると、難易度が高い配送スキルが必要な案件を避けてしまう傾向が出てきます。

先輩や上司といった指導役が不在のまま仕事を行うことになるので、自分自身で配送のスキルアップを行う努力をしないとスキルがアップし難くなります。


 ・案件の取り合いになる

プラットフォームを使ったマッチングサービスは取り扱っている案件も豊富ですが、昨今の軽貨物ドライバーの新規参入の増加により、案件が発生してもすぐに他のドライバーが受注してしまうというケースが増加しています。


 ・相談先がない

プラットフォームを使った配送マッチングは、運営元がIT企業になります。

そのため何かあった際にサポート窓口を置いてはいますが、配送に関するトラブルに対応できず、クレームに繋がってしまったというケースも発生しています。


●業務委託をメインとしたマッチングサービス

このようにプラットフォームを使った配送のマッチは、お手軽に仕事を開始することができますが、デメリットになる部分もあります。


 特に長期で軽貨物ドライバーを続けようと思っている方は、業務委託契約を行ったマッチングサービスを使った方が、結果として良いドライバーとして稼働されている方が多いです。


 業務委託契約を行う企業の中には、配送の際のノウハウを教えてくれる担当の者もいますし、病気やケガなどで仕事を休まなければならないときにも代理の方を手配してくれるケースがあります。


 業務委託契約の仕事は配送スキルが求められる内容が多いので、初めは難しいと感じることもあります。

しかしドライバーとして独立していくためにも必要な過程なので、サポートの下挑戦していくと良いでしょう。


 それでは実際に業務委託契約を取り扱っている企業をみていきましょう。


■株式会社SGのマッチングサービス


●株式会社SGのマッチングサービスは東京23区を中心に活躍!

株式会社SGは主に東京都内を中心とした案件を取り扱っております。

都内だけではなく、案件によってはその他地域のものもあります。

【東京23区を中心に活躍】

 良いドライバーをお探しの荷主様、好条件な案件をお探しの軽貨物ドライバーのお方、案件をシェアしたい協力会社をターゲットとしたWin-Winを目指す高度なコンサルティングを得意としたマッチングサービスを提供しています。


●初心者のドライバーの方も安心!質の高い業務委託内容

ドライバーの方向け、直接受注可能な業務委託形態を採用。

業務委託契約をしてしまうと、休む間もなく稼働しなければならないのかな…と不安に思う方も多いかもしれませんが株式会社SGのマッチングなら安心。


 株式会社SGのマッチングサービスはドライバーの方に優しい内容になっていて、ご自身のペースで続けやすいようにお仕事を受注することができます。


 ゴールデンウィークや年末年始のような大型連休も希望すればお休みが取れるようなシステムを確立しています。

これも幅広い分野に精通している株式会社SGだからこそ成せるマッチング内容となっています。


 具体的なお仕事内容は下記になります。


○軽貨物事業別プラン

  • 定期便配送 (1ヶ月〜)

  • スポット便配送 (1ヶ月まで)

  • チャーター便配送 (最短1日〜)

  • 企業専属便配送 (2ヶ月〜)

  • 冷凍・冷蔵 保冷車配送(最短1日〜)

  • ハンドキャリー便配送 (最短1日〜)


 業務委託するお仕事は軽貨物車両を用いることが多いですが、台車を使ったお仕事もあるのが特徴となっています。ご自身の運送スキルとご相談しながらお仕事を選ぶことが可能です。


 詳しい内容はこちらのページよりご確認いただけます。



 ●協力会社募集!加盟金・月会費等不要の協力体制

近年ではネットスーパーやフリマアプリ、ECサイトなどの発達により配送への需要は急激に高まっています。

運送業を行っているけれども、仕事のペースを調節するのは難しいもので