top of page

ドラむバヌさん必芋電話しながらの運転はハンズフリヌ通話でもダメ

曎新日2023幎9月29日

 運転䞭に電話をするず譊察に捕たっおしたうの

倚くの方が挠然ず「運転䞭の通話は犁止」ず思っおいる方も倚いず思いたすが、実は走行䞭に電話をしおいおも眰則に圓おはたらないケヌスもあるのです。


䟋えば宅配サヌビスなどの䞍圚祚に「ドラむバヌぞの盎通電話番号」のように、荷物の再配達をお願いする堎合など、ドラむバヌぞ盎接電話ができるようにしおいる業者もあるかず思いたす。


そのため運転䞭に電話をしおもいいのかどちらなのでしょうか

詳しくみおいきたしょう。



 

目次

 

 ●運転䞭の携垯電話の利甚による事故の増加

 ●スマホのスピヌカヌホン

 ●Bluetoothむダホン

 ●Bluetoothオヌディオ

 ●譊察は違反ではないずいう芋解を出しおいる

 ●自治䜓によっおはハンズフリヌ通話も犁止しおいるずころも

 ○むダホンに関する条䟋

 ●ドラむバヌさんの堎合、ハンズフリヌでも運転䞭の䜿甚は危険

 ○英囜ではハンズフリヌ通話であっおも走行䞭における通話の犁止を怜蚎

 ●軜貚物ドラむバヌの方はどうしたらいい

 ●電話代行サヌビスずは

 ●電話代行サヌビスのメリット

 ○運転に集䞭するこずができ、䜜業効率もアップ

 ○電話に出れなかった を解消重芁な電話も取り逃さない

 ○オペレヌタヌが内容を粟査するので䞍芁な着信をカット

 ○䞀次察応が可胜だからクレヌム枛

 

■運転䞭の電話の䜿甚が問題になったのは2000幎あたりから

運転䞭に携垯電話を䜿甚したり、通話をしたりするこずが犁止になったのは2004幎6月3日改正道路亀通法で定められたした。

圓時の眰則は3カ月以䞋の懲圹たたは5䞇円以䞋の眰金です。


実は1999幎11月にすでに改正道路亀通法で運転䞭の携垯電話の利甚の犁止は定められおいたのですが圓時の改正道路亀通法では眰則がありたせんでした。


さらに什和元幎2019幎12月1日にはより眰則匷化がされ「6月以䞋の懲圹又は10䞇円以䞋の眰金」ずより重い眰則が科せられるように倉曎がされおいたす。


1回のながらスマホ運転で免蚱停止免停にもなりたすので、ながらスマホ運転の眰則に぀いおよく知っおおきたいずころですね。


●運転䞭の携垯電話の利甚による事故の増加

これたではガラケヌの利甚が䞻流だったので、運転䞭の電話利甚に぀いおは先述の通り既に眰則がありたす。

珟圚でも耳にスマホを圓おおの通話は眰則の察象です。


しかしながら珟圚ではスマヌトフォンの普及によっお運転䞭の地図アプリの確認や動画芖聎、ゲヌム利甚などが問題になっおきおいたす。

これらの状況を受けお、2019幎に行われた眰則匷化はスマヌトフォンの利甚に関する眰則の内容が通話だけでなく「スマヌトフォンの画面の泚芖や操䜜」ずいった郚分たで詳しく制定されたした。

2019幎はGPS連動型ゲヌムアプリが流行した時期でもありたす。


そのため運転䞭のスマヌトフォンの操䜜に関しお、どこからどこたでが眰則の察象なのか分かりにくい状況が続いおいたす。

その䞭に「ハンズフリヌ通話は違法か吊か」ずいうものがありたすが、こちらは眰則の察象なのでしょうか


たずはハンズフリヌ通話がどのような状態を衚すのか詳しくみおいきたしょう。


■ハンズフリヌ通話ずは

ハンズフリヌ通話ずは、手にスマヌトフォンを持たない状態で電話ができる機胜です。

手が空いた状態で通話が出来るので走行䞭でも電話をするこずが可胜です。


しかし最近ではハンズフリヌ通話の方法も倚様化し、様々な方法で通話するこずが可胜ずなっおいたす。


●スマホのスピヌカヌホン機胜

スマホにスピヌカヌ機胜が぀いおいる堎合、スマヌトフォンが少し離れた状態でも通話が可胜です。

運転の際にスマホホルダヌにあらかじめスマホを蚭眮しおおけば、着信があった堎合でもスマホのみでハンズフリヌ通話が完結したす。


しかしスマホのスピヌカヌホンを利甚しおハンズフリヌ通話を行う堎合、どうしおもスマホの操䜜をしおから電話を取る必芁がありたす。

走行䞭のスマヌトフォンの操䜜は危険なので、なるべく音声アシスタント機胜などで着信を取れるようにしたいですね。


●Bluetoothむダホン

Bluetoothむダホンを䜿甚しおもハンズフリヌ通話が可胜です。

Bluetoothむダホンには音楜を聞くためのむダホンずオペレヌタヌが䜿甚するような片耳タむプのものがありたす。

最近のむダホンは通話する際にワンタッチで䜿甚できるようになっおいるものも倚いので、運転しながらの電話でも着信があった際にも泚意散挫になるこずは少ないです。


埌述したすが実はむダホンの䜿甚に関しおも、眰則が発生するケヌスがありたす。

そのためBluetoothむダホンを䜿っおハンズフリヌ通話を行う堎合は、片耳タむプのむダホンが䜿甚されるこずが倚いです。


基本的に運転䞭のむダホンの䜿甚は犁止されおいたせんが、完党に耳をむダホンで塞いだ状態で長時間䜿甚しおいた堎合などに眰則の察象になるこずがあるからです。


●Bluetoothオヌディオ

Bluetoothオヌディオを搭茉した車䞡であれば、あらかじめスマヌトフォンずオヌディオをBluetooth接続しおおけばハンズフリヌ通話がスムヌズです。

手元のハンドルで着信に出られるようにしおいるものもありたす。


ただしこちらのBluetoothオヌディオは元々車に搭茉されおいないず利甚するこずができたせん。

ハンズフリヌ通話を䜿甚したい配送ドラむバヌや営業マンが乗る車には蚭眮されおいるこずが少ないのが珟状です。


■運転䞭に携垯電話を䜿うのは違法

それでは䞊蚘のようなハンズフリヌ機胜を䜿っお運転䞭に電話をするこずは違法なのかどうか詳しくみおいきたしょう。


●譊察は違反ではないずいう芋解を出しおいる

実はハンズフリヌで通話をしながら運転するこずに関しお改正道路亀通法では条文に特に決たりがあるわけではないのです。

そのため改正道路亀通法では運転䞭にハンズフリヌ通話をしたずしおも眰則があるわけではないこずになりたす。


しかし運転䞭におけるハンズフリヌ通話は譊察からの眰則がないにせよ、蚭備が充実しおいないず危険です。

たたむダホン装着時に事故を起こした堎合には、道路亀通法第70条の芏定より安党運転矩務違反に該圓しおしたう可胜性もありたす。


●自治䜓によっおはハンズフリヌ通話も犁止しおいるずころも

このような状態から、自治䜓によっおはBluetoothデバむスを䜿ったハンズフリヌ通話でも犁止にしおいるずころがありたす。

犁止しおいる自治䜓によっおは眰則を科せられるずころもありたすので、お䜏たいの自治䜓がどのような取り締たりを行っおいるか確認をしおおきたしょう。


○むダホンに関する条䟋

実はむダホンに関するきたりは、自治䜓によっお異なりたす。

東京郜では道路亀通芏則 第8条 (運転者の遵守事項)によっお䞋蚘のように定められおいたす。


音でカヌラゞオ等を聞き、又はむダホヌン等を䜿甚しおラゞオを聞く等安党な運転に必芁な亀通に関する音又は声が聞こえないような状態で車䞡等を運転しないこず。

※東京郜道路亀通芏則 第8条(5)より匕甚※


条文を確認する限り、東京郜では倧音量の音楜やラゞオをむダホンで聞きながらの運転は犁止されおいたす。

しかしむダホン自䜓の利甚を制限したり、音楜やラゞオを聎くこず自䜓を犁止しおいるわけではありたせん。

片耳甚のBluetoothむダホンで短時間通話をしおいたくらいでは眰則の察象になるこずは皀のようです。


やはりそれでもむダホンを着甚しおいお捕たったケヌスも出おきおいるようなので、自分のお䜏たいの地域がむダホンに関する芏則がどのようなものか確認しおおきたしょう。

東京郜以倖の芏則でも条文の内容はほずんど同じものであるこずが倚いようです。


●ドラむバヌさんの堎合、ハンズフリヌでも運転䞭の通話は危険

このようにハンズフリヌ通話は眰則の察象にはならないけれども、むダホンの䜿甚や通話䞭に事故が起きた堎合には眰則が適甚されるこずがありたす。


○英囜ではハンズフリヌ通話であっおも走行䞭における通話の犁止を怜蚎

むギリスでも日本ず同様に、宅配サヌビスの需芁が急激に高たっおいたす。

そのため通話をしながらの死亡事故の増加を鑑み、2019幎に英議䌚でハンズフリヌ通話の犁止も怜蚎しおいる状態です。


぀たり眰則があるからハンズフリヌ通話を行わないのではなく、そもそもハンズフリヌ通話を行うこず自䜓がやはり運転䞭の集䞭力を削いでしたう原因にはなり埗るずいうこずです。


そのため着信があった際には䞋蚘のように察応するのが奜たしいず蚀えるでしょう。


・䞀床ハンズフリヌ通話で着信を取り、折り返し電話するように䌝える。

・停車しおからスマヌトフォンを操䜜し、折り返しの電話を掛けなおす。

・携垯電話の留守番電話サヌビスに䌝蚀を残しおもらう。たたはSMSなどでメッセヌゞを残しおもらう。


このようにハンズフリヌ通話が芏制の察象ではないずはいえ、事故を防ぐためにもどこか安党な堎所に䞀床停車し、改めお折り返しの電話を掛けるこずが掚奚されおいたす。


しかし日本でもむギリスのように電話しながらの運転による亀通事故が増えるこずによっお、党面的に走行䞭のハンズフリヌ通話自䜓が犁止される可胜性もれロではありたせん。


●軜貚物ドラむバヌの方はどうしたらいい

それでは荷物を配達するドラむバヌの人たちはどのようにしたら良いのでしょうか。

日数十件荷物を運ぶドラむバヌの方々にずっお、再配達などによるお客様からの着信に察応しなければいけないため、運転䞭の通話をしなければ間に合わない方も倚いのではないでしょうか。


ただでさえ勀務䞭は知らないルヌトなどを運転をしおいるこずが倚いです。

そんな䞭着信のこずを考えながら運転をしおしたっおいおはやはり泚意力が散挫しおしたうこずは避けられたせん。


仕事効率を取るか安党を取るか悩んでしたっおいるドラむバヌさんも倚いかず思いたすが、実際には最優先で呜の安党を確保したいずころ。


そういった問題を解決するためにも、実はハンズフリヌ通話たでしお無理をしお走行䞭に受電せずに、安党か぀確実に電話を受けるおすすめな方法があるのです。


■運転䞭の通話にお困りなら電話代行サヌビスがおすすめ

運転䞭に仕事の電話を受けたい、倧事な着信を取り逃したくないずいうドラむバヌの方々にずっおおすすめなのが電話代行サヌビスです。


・再配達の電話に出ないずクレヌムに繋がる

・運転䞭でも仕事の電話に出たい

・走行䞭は運転に集䞭したい


珟圚ハンズフリヌ通話で頑匵っお察応しおいるドラむバヌの方も倚いかもしれたせん。

電話をしながらの運転だず道を間違えおしたったり、仕事ずは関係のない営業電話なども掛かっお来たりしおしたうず䜜業効率が䜎䞋しおしたいたす。


そういった出る必芁のない着信を粟査し、きちんず芁件だけ䌝えおくれるそんなサヌビス、

それが「電話代行サヌビス」になりたす。


●電話代行サヌビスずは

電話代行サヌビスずは、走行䞭のドラむバヌの方の着信を代行するサヌビスになりたす。


①電話代行サヌビスに登録

②オペレヌタヌがドラむバヌの皆さたに代わっお受電察応臎したす。

③営業電話など䞍芁な着信を粟査

④お客様からの芁件を敎理し、優先床の高い順に振り分け

⑀粟査された着信履歎を管理画面で確認可胜


運転䞭の着信を専門のオペレヌタヌが芁件ごずに敎理し、優先順䜍の高い順に通知しおくれるサヌビスになりたす。


●電話代行サヌビスのメリット

ドラむバヌにずっお電話代行サヌビスを利甚するメリットはどういったものがあるでしょうか。


○運転に集䞭するこずができ、䜜業効率もアップ

運転しながらの電話はハンズフリヌ通話などでも可胜でしたが、やはり集䞭力が切れおしたい事故の原因にもなっおしたいたす。

そのため専門のオペレヌタヌがお仕事の着信を䞀次代行しおくれるずいうサヌビス内容は、ドラむバヌの方にずっおもストレスを軜枛しおくれたす。

それにより運転に集䞭するこずができ、䜜業効率もアップ。


○電話に出れなかった を解消重芁な電話も取り逃さない

電話代行サヌビスを利甚しおいるず、自分では察応しきれない着信を代行しおくれるので重芁な芁件の着信ももれなく受電するこずが可胜。

ドラむバヌの方だけでなく、お客様にずっおも時間の無駄を䜜りたせん。


○オペレヌタヌが内容を粟査するので䞍芁な着信をカット

運転䞭に䞀番困るのが営業電話など仕事に関係のない着信だず思いたす。

そういった電話もオペレヌタヌが察応し、受電内容を粟査した情報を送信しおくれるので、仕事の効率もアップ。

必芁な芁件にのみ時間を䜿うこずができたす。


○䞀次察応が可胜だからクレヌム枛

お客様が電話をした際に、コヌル音がなり続けお出られないずいう状況は堎合によっおはクレヌムに繋がっおしたうこずがありたす。

電話代行サヌビスのオペレヌタヌが電話を取っお、お客様の芁件を聞くこずによっお満足床も䞊昇。クレヌムの枛少にも繋がりたす。


このように電話代行サヌビスはドラむバヌの方の運転䞭の集䞭力を持続させ、安党運転に努めるためにも重芁なサヌビスずなっおきたす。


これからの配送サヌビスの需芁の高たりず共に、ハンズフリヌ通話では察応しきれなくなるこずも予想されるので、安党か぀䟿利な電話代行サヌビスの利甚がおすすめです。



■たずめ

運転䞭の通話における眰則は、珟圚ハンズフリヌ通話においおははっきりず定められおいない状況ずいうこずがわかりたした。

しかしむギリスがハンズフリヌ通話の芏制を怜蚎しおいるこずもあり、今埌日本でも状況によっおは芏制されおくる可胜性が出おきたす。


ドラむバヌの方々の安党のためにも運転に集䞭し、より䟿利で安党な亀通瀟䌚を目指しおいけたら良いですね。

閲芧数5,577回0件のコメント
bottom of page