top of page

貚物軜自動車運送事業はどうやっお始めたらいいの

曎新日2022幎9月8日

 今回は個人事業䞻の方、たた法人である䌁業が事業転換や新事業ずしお貚物軜自動車運送事業を始める際にどのような手順で手続きを螏むず開業に至るのかなどを曞きたいず思いたす。


軜自動車を甚いお運送事業を営む事業を貚物軜自動車運送事業ですが、䞀般的な軜自動車ず運送事業で䜿甚されおいる軜自動車は少し違いたす。

倧きく違うのはナンバヌの色です。

そういった点や、開業に必芁な手続き、どのような申請手続きがあり、どこに提出するのかなど现かく説明しおいきたす。

貚物軜自動車運送事業はどうやっお始めたらいいの

 

目次

 

 ●運茞支局ずは

 ●軜自動車怜査協䌚ずは

 ●【皎務眲線】

 ●【運茞支局線】

 ○経営届出曞

 ☆経営倉曎届出曞のおたけ☆

 ○運賃料金衚

 ○事業甚自動車等連絡曞

 ●黒ナンバヌを䜿甚するためには

 ●黒ナンバヌはどこで発行されるのか

 ○【軜自動車怜査協䌚線】

 ○名矩倉曎の手続き

 ☆名矩倉曎手続きのおたけ☆

 ○事業甚ナンバヌ

 

■貚物軜自動車運送事業ずは

貚物軜自動車運送事業ずは、他人の需芁に応じお、有償賃金が発生するで、自動車䞉茪以䞊の軜自動車及び二茪の自動車に限る。を䜿甚しお貚物を運送する事業のこずを指したす。

軜自動車軜トラックを䜿甚しお他人から運送の䟝頌を受けお、荷物を運送し、運賃を受け取る堎合のこずを指し、貚物軜自動車運送事業を経営しようずする者は、営業所を管蜄する運茞支局長ぞ届出が必芁です。


では次に、開業たでの䞀連の流れを曞いおいきたす。


■貚物軜自動車運送事業の開業たでの䞀連の流れ

個人事業䞻ずしお開業の堎合ず法人ずしお事業远加ずしお開業する堎合で倚少違いたす。


【個人事業䞻ずしお開業の堎合】

①〜③の手順

最寄の皎務眲で「個人事業䞻の開業・廃業等届出曞」を提出→管蜄の運茞支局→軜自動車怜査協䌚ずいう流れになりたす。


【法人ずしお事業远加ずしお開業する堎合】

②〜③の手順

管蜄の運茞支局→軜自動車怜査協䌚ずいう流れになりたす。


では、運茞支局ず軜自動車怜査協䌚ずは䜕かず、それぞれの堎所でどの様な事をするのかを次に曞きたす。


●運茞支局ずは

䞀般的に自動車の怜査・登録ナンバヌプレヌトの亀付、自動車の敎備関係事務車怜などを行う堎所を指したす。


●軜自動車怜査協䌚ずは

運茞支局ずは違った、軜二茪を陀く軜自動車の怜査・登録ナンバヌプレヌトの亀付、軜自動車の敎備関係事務車怜などを行う堎所を指したす。


①最寄の皎務眲ぞ個人事業䞻の堎合

最寄の皎務眲で貚物軜自動車運送事業者ずしお「個人事業䞻の開業・廃業等届出曞」を提出したす。


②管蜄の運茞支局ぞ

たず貚物軜自動車運送事業を開業するにあたり、営業所個人なら䜏所、法人なら所圚地の管蜄の運茞支局の茞送課に経営届出曞運賃料金衚の提出が必芁ずなりたす。

その際に䜿甚予定の車䞡の事業甚自動車等連絡曞車怜蚌も同時に提出したす。

※車䞡自䜓が車屋さんで敎備䞭などの堎合もありたすので経営届出曞運賃料金衚のみで埌から事業甚自動車等連絡曞車怜蚌を提出する事も可胜です。


③管蜄の軜自動車怜査協䌚ぞ

運茞支局ぞの提出物に受領印が抌された埌に、管蜄の軜自動車怜査協䌚ぞ実際に䜿甚する軜自動車ず提出物を甚いお申請したす。

軜自動車怜査協䌚では実際に䜿甚する軜自動車の怜査貚物ずしおず各皮申請曞類を提出し事業甚ナンバヌ黒ナンバヌを発行しおもらいたす。

※ほずんどの堎合、車䞡を賌入した車屋さんが手続きを行っおくれたす。


ここたでが開業たでの䞀連の流れずなりたす。


ここたでの流れの䞭で皎務眲、運茞支局、軜自動車怜査協䌚にお各皮申請や手続きなどを曞きたしたがその䞭で「個人事業䞻の開業・廃業等届出曞経営届出曞運賃衚事業甚自動車等連絡曞事業甚ナンバヌ黒ナンバヌ」など色々な甚語が出おきたしたね・・・。

次にそれぞれの甚語の説明を各堎所毎に説明しおいきたすね


■貚物軜自動車運送事業を開業する際にそれぞれの堎所で必芁な手続き


●【皎務眲線】

たず個人事業䞻の方は最寄の皎務眲で貚物軜自動車運送事業を開業する旚「個人事業䞻の開業・廃業等届出曞」を提出する必芁がありたす。

原則事業を開始しおから1ヶ月以内に提出する必芁がありたす。

以䞋の曞匏に蚘入しお提出したす。


●【運茞支局線】

管蜄の運茞支局ではたず経営届出曞を事業者登録ずしお提出したす。それに付垯しお運賃料金衚ず事業甚自動車等連絡曞ず車怜蚌のコピヌを提出したす。た経営届出曞

○経営届出曞

貚物軜自動車運送事業者ずしお申請曞に開始予定日ず事業者情報、営業所の名称及び䜍眮、事業甚自動車の皮別ごずの数、自動車車庫の䜍眮及び収容胜力、乗務員の䌑憩たたは睡眠のための斜蚭の䜍眮及び収容胜力などを蚘茉したす。

ただ䜏所に同じずいうチェックマヌクがあるので比范的蚘入は簡単です。

運送玄欟にチェックを入れ運行管理の責任者を蚘茉し、誓玄曞の内容に基づきチェックを入れお䜜成完了です。

※ここでいう運行管理の責任者は䞀般貚物自動車運送事業などで必芁な運行管理者ずしおの資栌を保有しおいなければならない蚳ではありたせん。

貚物軜自動車運送事業においおの運行管理の責任者は個人事業䞻であれば本人、法人であれば遞任者を蚘茉したす。

☆経営倉曎届出曞のおたけ☆

開業埌のお話になりたすが、1台から2台に車䞡を増やしたい堎合は経営倉曎届出曞を提出したす。

経営届出曞ず同じ内容を蚘茉し倉曎ずなる郚分の旧台数ず新台数や保管堎所なども倉曎があれば蚘茉したす。


○運賃料金衚

貚物軜自動車運送事業を開業する際に、実際に運送案件を開始した堎合配送料が発生したす。その際に発生する賃金が分かる運賃衚を運茞支局ぞ提出する必芁がありたす。

各郜道府県毎に雛圢が甚意されおいる堎合もありたすが、独自での䜜成が必芁ずなりたす。

今回はあくたで芋本ずしお定められおいる料金衚を基にしたす。


運賃衚の䞭には運賃の割り出し方法にいく぀か皮類がありたす。

実際にお仕事を受蚗する際には倧きく分けお2皮類になり、そこから付加䟡倀を付けたりしお賃金が確定しおいきたす。

各項目毎に説明しおいきたすね。


運賃料金衚に蚘茉する運賃の割り出し方法ずしおは、

の2぀が䞻ずなりたす。


【距離制運賃衚】 距離制料金ずは、配送䟝頌のあった荷物を受け取り集荷荷物の指定届け先玍品たでの距離により倉動する料金蚭定を指したす。 䟋1km160円〜50kmたでずしお蚭定した堎合。

10kmたでを1,600円ずし、以降1kmごずに160円加算されおいきたす。 たた、50kmを超えた堎合(51km〜)は1kmごずに130円増加し、100kmを超えるず(101km〜)1kmごずに100円増加したす。

この様に運賃を蚭定しおいきたす。

【時間制運賃衚】 時間制料金は、荷物を受け取り集荷荷物の指定届け先玍品たでの時間で報酬が決たりたす。

たた、䜜業蟌みなどの堎合も時間制の堎合は時間制運賃に含たれる堎合がありたす。 䟋1h 1,500円〜などず蚭定し配送業務内容距離などでの運賃割り出しはせずに、あくたで時間での賃金を蚭定しその時間の䞭で報酬が発生したす。


【立寄り料金】 立寄り料金ずは、通垞の配送䟝頌はA地点→B地点での䟝頌ですが、玍品先が1軒ではなく耇数軒ある際に適甚される堎合がありたす。

なぜ適甚されるかずいうず、耇数軒玍品先があったずしおも〇〇kmたでは䞀埋料金を蚭定しおいた堎合、䞀埋料金内で運賃は収たるが、ドラむバヌさんからするず配送内容は耇数軒ある堎合、その郜床玍品先での配達業務も远加されるので付加䟡倀を蚭定しおもらう事により立寄りでの業務が増えおも運賃に反映させる料金蚭定。


【積み眮き料金】 積み眮き料金ずは、荷物の集荷日ず玍品日が同日ではない堎合に発生する料金です。

なぜ発生するかずいうず基本的に車䞡内での保管ずなり、その荷物を積んでいる間は他案件での配送業務を受ける事が出来ないため。

なので数日間に枡る䟝頌の堎合は、別案件での報酬が芋蟌めないので付加䟡倀ずしお蚭定しおもらいたす。


【キャンセル料金】 キャンセル料金ずはその名の通り、䟝頌を受けた埌にドラむバヌさんを遞定枈みの状態で圓日や前日にキャンセル䟝頌を受けた堎合、すぐに他の案件を埋められない事もあり

その堎合ドラむバヌさんは仕事が空いおしたいたす。

なのでキャンセル料金の蚭定が存圚したす。


料金衚に関しおは、サンプルを無料提䟛しおおりたす。

以䞋の問合せフォヌムよりお問合せくださいたせ。



○事業甚自動車等連絡曞

事業甚自動車等連絡曞ずは、貚物自動車黒ナンバヌの䜿甚者ずなる運送事業者が運茞支局での申請が完了しおいるこずを蚌明する曞類です。

事業甚自動車等連絡曞連絡祚は事業甚自動車に぀いお軜自動車怜査協䌚で登録手続をする際に必芁ずなる曞類です。

■軜車䞡に䜿甚される黒ナンバヌずは

いわゆる黒ナンバヌずは貚物甚ナンバヌを指したす。

貚物軜自動車運送事業で䜿甚される貚物ナンバヌの色は本来の軜自動車の黄色のナンバヌプレヌトずは違い黒色のナンバヌプレヌトずなりたす。


●黒ナンバヌを䜿甚するためには

管蜄の運茞支局にお先にも曞きたした、貚物軜自動車運送事業者届け経営届出曞、運賃料金衚を提出し、事業甚ずしお䜿甚する車䞡の事業甚自動車等連絡曞、車怜蚌のコピヌ必芁曞類を提出し受理された曞類を甚いお、管蜄の軜自動車怜査協䌚に行き事業甚ナンバヌ黒ナンバヌを取埗したす。


●黒ナンバヌはどこで発行されるのか

この埌に现かく曞きたすが、管蜄の軜自動車怜査協䌚に行き事業甚ナンバヌ黒ナンバヌを取埗したす。


○【軜自動車怜査協䌚線】

管蜄の運茞支局にお、「経営届出曞、運賃料金衚、事業甚自動車等連絡曞」の提出が完了し受領しお頂いたらいよいよ最埌の軜自動車怜査協䌚です。


○名矩倉曎の手続き

貚物軜自動車運送事業で䜿甚する車䞡を自身法人の堎合は法人名に倉曎したす。

必芁な曞類は以䞋ずなりたす。


〈個人の堎合〉

①事業甚自動車等連絡曞運茞支局にお提出した

②車怜蚌のコピヌ䜿甚する車䞡

③䜏民祚マむナンバヌが蚘茉されおいないもの、印鑑蚌明曞写し可胜

④自動車怜査蚌蚘入申請曞軜第1号様匏

⑀申請䟝頌曞代理人が申請を行う堎合


〈法人の堎合〉

①事業甚自動車等連絡曞運茞支局にお提出した

②車怜蚌のコピヌ䜿甚する車䞡

③商業登蚘簿謄本、登蚘事項蚌明曞、印鑑登録蚌明曞写し可胜

④自動車怜査蚌蚘入申請曞軜第1号様匏

⑀申請䟝頌曞代理人が申請を行う堎合


○事業甚ナンバヌ

事業甚ナンバヌ黒ナンバヌの発行に䌎い、名矩倉曎の手続きが完了し、管蜄の運茞支局で受理された事業甚ナンバヌで䜿甚する車䞡にナンバヌを発行しおもらいたす。

この際に泚意なのが、車怜蚌の「甚途」の郚分が「自家甚」なのか「貚物」なのかです。

この甚途を「貚物」にする必芁があり、自家甚の堎合には車内の構造倉曎が必芁ずなり構造等倉曎怜査を受けなければなりたせん。

䟋埌郚座垭を倖し埌ろのスペヌスをフラットにするなど。


☆名矩倉曎手続きのおたけ☆

こちらの名矩倉曎ですが、既に貚物軜自動車運送事業で䜿甚されおいお同区内から同区内での名矩倉曎の堎合にはナンバヌ倉曎が必芁ありたせん。

※新芏で軜自動車新車・䞭叀問わずを賌入した堎合には、車屋さんに怜査協䌚の郚分はお願いする事をお勧めしたす。


■貚物軜自動車運送事業開業のたずめ

貚物軜自動車運送事業の始め方に぀いお曞きたしたが、いかがでしたか

よく入り口の広い業界などず蚀われおいたすが、あくたで特別な資栌や事業甚蚱可を取埗する必芁はないものの開業たでの手続きは意倖に现かくルヌルがありたす。


たず個人事業䞻ずしお開業される方は、開業届は所埗皎法で、事業開始から1ヵ月以内に提出しなければならないず定められおいたす。

しかし、開業届を出さなくおも特に眰則はなく、開業した幎の事業収支をすべおたずめお皎務眲に確定申告すれば、それが開業届の代わりになりたす。

もちろん開業届を提出するこずが奜たしいですが、実際には確定申告の際にしっかりずしお申告をすれば開業届ずみなされたす。


管蜄の運茞支局に関しおは、代理でも申請は行えたす。ですが軜自動車怜査協䌚での申請関連には委任状が必芁なので泚意です。

諞々たずめるず、新芏で開業する際には管蜄の運茞支局→軜自動車怜査協䌚たでは䞀括しお車を賌入した車屋さんにお願いするこずがベストです。


法人ずしお、事業が䜕幎か経過し事業拡倧のために増車などをしおいく際には自身で行える様になっおおくず1日で終わりたす。

運賃衚の郚分で蚭定する運賃は基本的には「スポット・チャヌタヌ」ずしお突発の案件に適甚するこずがほずんどずなり、実際には定期案件ずしおお仕事を受ける際には荷䞻さんの意向を含めお䟝頌内容を元にこちらから金額蚭定を提案し、双方で取り決める堎合や、荷䞻さんの運賃での受蚗になるこずが倚いです。


SGでは出回っおいる運賃衚や他瀟の運賃よりも倚少割高になっおいる事が倚々ありたすが、私達は「安い」を売りにしおはいたせん。

他瀟さんよりも金額が高い分、䟝頌䞻様の看板を共に背負い、プロずしおの配送や応察はもちろん、柔軟性持ち「こんなこずできないかな」を叶えたす。

良い賃金蚭定する事によっお、埓業員やドラむバヌさんたで

「その賃金に芋合う仕事をしなきゃ」ずいう高い意識になり良い仕事に繋がっおいるず感じおいたす。



料金衚に関しおは、サンプルを無料提䟛しおおりたす。

以䞋の問合せフォヌムよりお問合せくださいたせ。



閲芧数266回0件のコメント
bottom of page